5度のRejectを経て、気になる子の「キス顔」が撮れるiPhoneアプリをリリース!

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

AppStore_SS_4inch_01.png

ホントにハゲそうでした!
Appleに5度もRejectされたのは初めてだーーー。

 

 

2chやまとめサイトで話題になった気になるあの子の「キス顔」がナイショで撮れるアプリがiPhoneに登場!

キス顔カメラはiPhoneのマイクに向かって息を吹きかけるゲームを利用して、プレイした人のキス顔を撮影することができるアプリです。
1月も終わり、卒業シーズンが近くなってきました。
このアプリを使って、好きな子が片思いでも最後にキス顔くらいはゲットしよう!!

AppStore_SS_4inch_02.png AppStore_SS_4inch_03.png

AppStore_SS_4inch_04.png AppStore_SS_4inch_05.png

今すぐダウンロード!
 
 
 
iTunes-Connect.png

2chにスレが立ったのが2013年12月8日。
完成したのが2013年12月12日。
AppleにSubmitしたのが12月13日。
そこからあれよあれよと5回もRejectされ、最終的には「使い方分からねーから動画くれ」と言われ操作説明動画まで作り、ようやくReady for Saleになりました!
やはり、音がならない仕様のカメラは難しく、結局シャッター音を出す方向で調整しました。
今後、小さくできればアップデートで音を小さくしていきます!
 
ぜひ、遊んでみてください!
 
 
今すぐダウンロード!
 
 
 
元ネタ
すばらしいアプリ考えたったwwwwwwwwwwwwwww
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386497088/
 
 
 
 
おまけ
 
Yahoo!に先を越されて激おこでしたw

【 #iPhoneAppMemo 】電卓のように数字を3ケタずつカンマで区切ったNSStringを作る

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

スクリーンショット 2013-06-12 14.52.24.png

電卓アプリとか、数字を入力したり、金額を入力したりする場合は、例えば「1,280」のように三桁ずづカンマで区切ったNSStringを生成して、UILabel等に表示したい場合があります。
その簡単なやりかたとか。

- (NSString *)createStringAddedCommaFromInt:(int)number
{
	NSNumberFormatter *format = [[NSNumberFormatter alloc] init];
	[format setNumberStyle:NSNumberFormatterDecimalStyle];
	[format setGroupingSeparator:@","];
	[format setGroupingSize:3];
	
	return [format stringForObjectValue:[NSNumber numberWithInt:number]];
}

この関数にint型の数字を送ると3桁ずつカンマで区切ったNSStringを生成してくれます。
桁数が大きくなる場合はlong型とかにしてもいいかもしれません。
 
 

【 #iPhoneAppMemo 】ライブラリー管理ツール CocoaPods をインストール

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

iOSアプリを作ってる時に、毎回ライブラリーをダウンロードして、プロジェクトに追加して…と面倒だし、管理が大変だなぁと思ってたら、どうやらCocoaPodsというツールが良いと教えて頂きました。

ということで、インストール手順などのメモ。

1. Xcode Command Line Toolsのインストール
僕がMacPodsをインストールする際に、どうも下記のようなエラーが出てインストールができませんでした。

ERROR: Error installing cocoapods:
ERROR: Failed to build gem native extension.

/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby extconf.rb
mkmf.rb can't find header files for ruby at /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/lib/ruby/ruby.h

Gem files will remain installed in /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/xcodeproj-0.4.1 for inspection.
Results logged to /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/xcodeproj-0.4.1/ext/xcodeproj/gem_make.out

そこで、調べてみると、どうやらXcode Command Line Toolsがインストールされていないと、MacPodsのインストールができないそうです。
ですので、インストールした記憶が無いな、という人は先にインストールしておきましょう。

スクリーンショット 2013-05-14 14.54.20.png

  1. Xcodeを起動します
  2. Xcode→Preferencesと進み
  3. DownloadsタブのCommand Line Toolsを見ます。ここでInstalledではなく、Installというボタンになっていればまだインストールされていないので、インストールします

1. MacPodsのインストール

  1. ターミナルを開き以下のコマンドを打ちます
    $ sudo gem install cocoapods
  2. パスワードが要求されるので、入力してください
  3. すると、このように表示されます
    スクリーンショット 2013-05-14 15.48.08.png
  4. 続いて、CocoaPodsのセットアップを行います
    $ pod setup
  5. 下記のように表示されればインストール完了です!
    スクリーンショット 2013-05-14 16.11.34.png

iPhone 4S (au) の3G回線が繋がらなくなった→解決

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

つい先日から、ステータスバーのところにはしっかりと「3G」と表示されるのに、3G回線でインターネットに接続できない不具合が発生してました。
iPhone 4S auのモデルです。
Safariを開くと「データ通信機能を起動出来ませんでした」と表示が出て、BB2Cなんかを開くと接続がタイムアウトします。
これじゃあ、本当に本当の携帯「電話」状態です。
iPhone 5では3G→LTE、LTE→3Gでパケ詰まりが起きるとか不具合が報告されていますが、これは4Sだしなーと途方にくれてたところ、Google先生が手を差し伸べてくれました。

P20955700.jpg

すべての設定をリセットしよう。

これで無事に解決しました!
それにしても、何が問題だったんだろうか…。

情報元:iPhone4Sが3Gでつながらなくなっちゃった(auです)|裏あれっくす部屋

【いまさら】あけましておめでとうございます

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013_happy_new_year_postcard.png
△ 今年の年賀状(元ネタはこちらから)

いまさらですが、
あけましておめでとうございます!

今年もexilias.netを、そしてクソみたいなコンテンツをよろしくお願いします。

 

【ちょっとだけ2012年を振り返る】

2011年はアプリ作りまくりで、ゲーセン行きまくりの年でしたが、2012年は大学受験があったのでゲーセンからは遠ざかり、またアプリリリースも少なく終わりました。
ただ、友だちと遊んだり、ネット上ではなくリアルの方で結構充実してたと思います。
あと、ゲーセンに飽きた代わりに、カラオケにめっちゃハマった。
一週間のうちに3日とかカラオケに行った週もありました…。

■1月
・明治神宮で初詣。合格祈願の絵馬とお守りを買う
・相変わらずオシャンティーなおみくじ
・Apple Storeの初売りでLuckyBagを買う。ハズレiPod touchでキレる
・iPhone / Android アプリ「半額の達人」をリリース
・モバマスにハマる

■2月
・iPhoneアプリ「目線モザイク」をリリース
・iPhoneアプリ「強いられカメラ」をリリース
・このネタもう覚えてる人いないよね
・モバマスにハマる

■3月
・iPhoneアプリ「顔面センターチェック」をリリース
・卒業しちゃったね
・The new iPadを買う
・モバマスにハマる

■4月
・DTMを始める
・おんがくたのしい
・モバマスにハマる

■5月
ELECTRIBEを買う
・最近使ってない
・モバマスにハマる

■6月
・受験ヤバい
なのにPSO2を始める
・やばい
・モバマスにハマる

■7月
・筑波大学受験
・\合格
・やっとFF13クリア
ストーリーがクソ
・モバマスに飽きてくる

■8月
モバマスにキレる
・FF13がクソだったのでFF10をプレイする

■9月
謎のメールが届く

■10月
・\誕生日/
・iPhone / Android アプリ「3500円のカツカレー」をリリース
・ネトウヨに絡まれる
・安倍さんおめでとう

■11月
・エヴァQを見る
わけわかめ

■12月
・クリスマスを研究室ですごず
・ラボ畜
・終わらない
・デスマ

なんか、前半はソーシャルゲームのモバマスにどっぷりハマり、後半はラボ畜になってたという…。
それでもまだ終わりそうにないので、今年の抱負は、
締め切りを守る
ですかね…(遠い目)

 

ということで、昨年はどうもありがとうございました。
今年もよろしくです!