2014 春アニメ感想

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

夏アニメが始まってからすでに一ヶ月経ち、今更感すごいですが…
春アニメの感想です。


【S】
シドニアの騎士/ノーゲーム・ノーライフ
【A+】
ニセコイ/一週間フレンズ。/ご注文はうさぎですか?/マンガ家さんとアシスタントさんと/魔法科高校の劣等生(1クール終了時点)
【A-】
棺姫のチャイカ/ラブライブ!
【B】
僕らはみんな河合荘
【C】
ブラック・ブレット


S…見ないと損。
A+…すごく良かった。推せる。
A-…普通に良かった。推せる。
B…普通。
C…ちょっとイマイチ。


・シドニアの騎士
フル3DCGアニメだったが違和感がほとんどなくて、むしろ良かった。マンガ原作よりもキャラの表情豊かに表現されていて、より魅力的に映った。


・ノーゲーム・ノーライフ
好き嫌いが分かれると思う。僕は大好きだった。
ニートで天才ゲーマーな兄と妹が世界の運命を賭けて楽しくゲームする話。オタク的なノリがすごい。ネットスラングも大量に使われてる。笑いあり、感動成分もあり。


・ニセコイ
ジャンプのラブコメ。主人公の中学生レベルの妄想が楽しい。
基本的に服のデザインがひどい。


・一週間フレンズ。
演出が非常に上手かった。毎回話の終わり方が引き込まれる。次が気になる!一気見オススメ。魔法科高校の劣等生も見習って欲しい。


・ご注文はうさぎですか?
いわゆるまんがタイムきらら枠。合法麻薬です。
頭を空っぽにして見れます。


・マンガ家さんとアシスタントさんと
ギャグアニメ。基本的には下ネタばかりだが、その下ネタも嫌な感じではなくて、妙にさわやか。ギャグのテンポも良くて、面白い。15分アニメだからサクッと見れる。


・魔法科高校の劣等生
まだ絶賛放送中。
妹が大好きなお兄様と、お兄様が大好きな妹の話。
魔法の仕組みとかその辺の話はわりと削られててよく分からないが、基本的にその辺はどうでもいいので、普通にわざわざ原作読まなくても楽しめてる。まあ、ラブラブな二人が見れればそれで十分です^^


・棺姫のチャイカ
棺を担ぐ少女とそれを共にする仲間の物語。
二期制作が決定済み。話の展開は可も不可も無く。まあまあ面白いかなって感じ。萌え半分。バトルアクション半分。最終回は非常に良かったです。


・ラブライブ!
脚本は相変わらずひどいけど、でも面白い!
アイマスとはまた違ったおもしろさがある。
アイマスと違ってラブライブは一つの大きな目標があり、それを目指しているので、見ているこっちもうおおおおお!!って応援したくなる。
年明けのライブ、行きたいですね^q^


・僕らはみんな河合荘
ラブコメ半分ギャグ半分といった感じ。
ほっこりする。
ただ、ほっこりしすぎな気もする。


・ブラック・ブレット
ごめんなさい5話で切りました。
キャラクターは割と良かったのですが、話がちょっと合いませんでした。
展開が急で、また雑に泣かせシーンとか入れてきて。ちょっと興ざめした。


以上です。
今期はとりあえずヤマノススメがめっっっっっっっちゃオススメです!!!

【3Dドナゲー】ポテトのあがる頃に ~口移し編~【クソゲー】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

donald_title.jpg

■正式名称

ポテトのがる頃に
~口し編~

■ジャンル
トラウマミステリー風脱出ゲーム

■ソフト種別
フリーソフト

■配布形態
・exilias.netからのダウンロード(内容が内容なので、ベクターはちょっとキツいかも。でもがんばる)
・パッケージ版(DVDトールケース仕様)
 →スペシャルエディション(ディスク2枚組、ポスター付き)
 →通常版(ゲームディスクのみ、オプションでポスター)
 ※パッケージ版は身内向けかも

■リリース予定日
未定(今月中)

■備考
クソゲーです。やる価値はあまりないかも。

ということで、ついに正式名称が決定しました。
本当は「Rolling Stones プログラム体験版」として5月に作り始めましたが、結局時間が掛かってしまい主人公やデザイン以外まったくの別物になってしまったため、ここは別の新規タイトルにしよう!と開き直り、ストーリーを考え、専用マップを作り、ドナルドをモデリング、イベントシーンはプリレンダリング3DCGムービーを採用などをし、やっと今月に入りゲームらしくなりました。
一番の難関だった3DCGムービーは完成し(編集はまだ)、あとはBGM、効果音、ボイス、動画編集、ゲームバランスの調整などの細かな作業のみとなりました。
そして上記のことを消化し、友人にテストプレイをしてもらい、「後悔」となります。
あ。漢字間違えました。
「公開」ですね。
長々と掛かりましたがあと、少しです。
RSの方はまた遅れましたが気にしません。
僕の誕生日あたりに公開できたらと思います。
延期なんて、慣れっこだね!

このタイトル、そしてジャンルは、僕の友人から塾の先生まで、幅広い方に募集、アンケートし決定致しました。
みんなだぁい好きだよ☆
決して僕一人ではできなかったと思います(10代 男性)
このタイトルに出会ってから人生が変わりました(10代 男性)
ということで参加してくれた方々、みんなありがとう!

それでは、みなさんが応募してくれたタイトル、ジャンルをせっかくなのでここに載せようと思います。

■タイトル

ポテトのあがる頃に
~口移し編~

Order of KFC
~ドナルドの逆襲~

DONALD CHRONICLE
~洗脳の記録~

Donald Syndrome
~M5発症~

DEAD or DONALD
-死か、ドナルドか-

マックなのかマクドなのかドナルドなのか

Death☆Party
-禁断のHAMVURGER-
※ハンバーガーのスペルが違うのは意図的なものです(犯ヴァーガー的な意味で)

.potato//  
-THE WORLD of DONALD-
※「//」の部分は当然マックポテトです

SIMPLEクソゲーシリーズ Vol.1
THE ドナルド

俺はもうチキンじゃない
~新たな旅立ち~

ポテトがあがる頃に
~人隠し編~

ちきん.ナ.geeet!!
    (ゲ~ット!)
+恋する乙男のらんらんる~+

ドナルドのなく頃に
~人隠し編~

真夏の真実
~君と僕とドナルドと~

残暑の偽り
~マックと略した日々~

脂肪遊戯
~ポテトを食べ過ぎるな~

洗脳戦記ドナガイア

■ジャンル

トラウマミステリー風脱出ゲーム

リアルチック・エスケープRPG

クレイジーアクションRPG

トラウマアクションRPG

スタイリッシュリリージョンアクション
※Religion=宗教

200円RPG(ビックマック値下げ的な意味で)

現実逃避アクション

現実逃避アクションRPG

みなさん本当にありがとうございました!
完成までしばしお待ちください。
たぶんがんばる。


公開処刑。

さて、タイトルロゴを作った勢いで書いてしまったが……
本当に完成するのだろうか…