【 #iPhoneAppMemo 】ライブラリー管理ツール CocoaPods をインストール

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

iOSアプリを作ってる時に、毎回ライブラリーをダウンロードして、プロジェクトに追加して…と面倒だし、管理が大変だなぁと思ってたら、どうやらCocoaPodsというツールが良いと教えて頂きました。

ということで、インストール手順などのメモ。

1. Xcode Command Line Toolsのインストール
僕がMacPodsをインストールする際に、どうも下記のようなエラーが出てインストールができませんでした。

ERROR: Error installing cocoapods:
ERROR: Failed to build gem native extension.

/System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/bin/ruby extconf.rb
mkmf.rb can't find header files for ruby at /System/Library/Frameworks/Ruby.framework/Versions/1.8/usr/lib/ruby/ruby.h

Gem files will remain installed in /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/xcodeproj-0.4.1 for inspection.
Results logged to /Library/Ruby/Gems/1.8/gems/xcodeproj-0.4.1/ext/xcodeproj/gem_make.out

そこで、調べてみると、どうやらXcode Command Line Toolsがインストールされていないと、MacPodsのインストールができないそうです。
ですので、インストールした記憶が無いな、という人は先にインストールしておきましょう。

スクリーンショット 2013-05-14 14.54.20.png

  1. Xcodeを起動します
  2. Xcode→Preferencesと進み
  3. DownloadsタブのCommand Line Toolsを見ます。ここでInstalledではなく、Installというボタンになっていればまだインストールされていないので、インストールします

1. MacPodsのインストール

  1. ターミナルを開き以下のコマンドを打ちます
    $ sudo gem install cocoapods
  2. パスワードが要求されるので、入力してください
  3. すると、このように表示されます
    スクリーンショット 2013-05-14 15.48.08.png
  4. 続いて、CocoaPodsのセットアップを行います
    $ pod setup
  5. 下記のように表示されればインストール完了です!
    スクリーンショット 2013-05-14 16.11.34.png

【デザイン】iONさんのサークルロゴをデザインさせていただきました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ボカロ曲で主に活動されているiON(いおん)さんのサークルロゴをデザインさせていただきました!
リア友以外に頼まれて作ったのは初めての体験だったので楽しかったです\( ‘ω’)/

iON_logo_submissionVer.png

iON_logo_submissionVer_black.png

主にボカロ曲を作ってるとのことで、ボカロキャラのイメージカラーを入れてみました。
緑=ミク、黄色=レン・リン、紫=ルカ、青=カイト
メイコさんは犠牲になったのだ。

iONさんのボカロ曲がニコニコに上がってるのでぜひぜひ!


【カップうどん】赤いきつね うどん【マルちゃん】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

定番の赤いきつねです。

P30842102.jpg

P30841801.jpg

P30841500.jpg

評価:★★★★☆

麺とスープの相性は抜群。おあげは残念。

麺はTHE・カップうどんの麺!という感じの麺でした。
いわゆる、うどんっぽい硬さはあるんだけど、プルプルでコシのある麺というよりかは、単に硬いなぁという麺です。
まあ、どこもこんな感じの麺なので特に良い悪いを言うこともないです。
普通の麺。

スープ。
さすがに安定した美味しさです。長い歴史があるだけあります。
ダシが効いていて美味しかったです。
カップうどんのスープはもはやお店とあまりクオリティに差が出てこなくなりましたね。

このカップ麺で一つだけ残念だったのは、それはかやくのおあげが美味しくなかったことです。
きつねうどんなのに、おあげが美味しくないとはこれいかに。
ここに関しては競合商品であるどん兵衛と食べ比べてみます。

【カップラーメン】スーパーカップ 熟成味噌【エースコック】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

麺の量が1.5倍で有名なスーパーカップから一杯。

P19579104.jpg

P19578803.jpg

P19578502.jpg

P19578201.jpg

P19577900.jpg

評価:★★★☆☆

美味しいは美味しいが、味噌感が足りない。そんな一杯。

麺はガッシリ3D麺ということで、カップ麺にしては結構歯ごたえがありました。
歯ごたえがある系の麺はスポンジっぽい食感になってるのが多いのですが、これはそんなこともなく嫌な食感ではなかったです。
ただ、単に歯ごたえがあるだけで、例えばマルちゃん正麺のようなプリプリ感はありません。
まあ、いつものエースコックの麺に歯ごたえをプラスした感じですかね。

スープに関しては美味しいことには美味しかったですが、味噌感があまりありませんでした。
塩味が先行してしまって、味噌の風味を打ち消していたというか、味噌ラーメンというよりかはただのしょっぱいラーメンという仕上がりに。
もうちょっと塩味をマイルドにして、味噌感をプラスしてくれたら満足感は高いと思いました。

iPhone 4S (au) の3G回線が繋がらなくなった→解決

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

つい先日から、ステータスバーのところにはしっかりと「3G」と表示されるのに、3G回線でインターネットに接続できない不具合が発生してました。
iPhone 4S auのモデルです。
Safariを開くと「データ通信機能を起動出来ませんでした」と表示が出て、BB2Cなんかを開くと接続がタイムアウトします。
これじゃあ、本当に本当の携帯「電話」状態です。
iPhone 5では3G→LTE、LTE→3Gでパケ詰まりが起きるとか不具合が報告されていますが、これは4Sだしなーと途方にくれてたところ、Google先生が手を差し伸べてくれました。

P20955700.jpg

すべての設定をリセットしよう。

これで無事に解決しました!
それにしても、何が問題だったんだろうか…。

情報元:iPhone4Sが3Gでつながらなくなっちゃった(auです)|裏あれっくす部屋