劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 見ました。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

スクリーンショット 2013-11-17 2.02.13.png




ネタバレになるので、特に詳しくは書きませんが面白かったです。
いろいろと見る前のテンションと見た後のテンション画像とか広まってますが、僕は結構好きなエンディングでした。


アニメ版で魔法少女モノなのにあまりキャッキャウフフな魔法少女シーンが無かったり、マミさんがネタになりすぎたりなどいろいろと不満があるファンもいたと思いますが、その人達も満足できる内容になってます。
ちゃんと魔法少女してるし、今回はマミさんもさやかもちゃんと活躍します。
というか、今回のマミさんは普通にカッコイイかんじです!円環の理(笑)、ティロ・フィナーレ(笑)ではないです。
おそらく、どのキャラのファンの方でも楽しめると思います!
面白かった!


実は、二回見に行ってます。
普通は二回も同じ映画を見ないのですが(それも金を払ってまで)、今回は見に行きました。
二回目のほうが物語をよく理解でき、また感動できたのでよかった!
まだ見に行ってない方はぜひオススメします!


愛よ。

【FF14】エオルゼアの住人になりました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ffxiv 2013-09-26 05-19-14-82.png


FF14をIfrit鯖で始めてみました!!
ぐぅかわ!


キャラネームは「Akira Exilias」です。


ffxiv 2013-09-26 05-07-45-84.png


ffxiv 2013-09-26 05-07-47-94.png


ffxiv 2013-09-26 05-07-51-51.png


ffxiv 2013-09-26 05-08-01-60.png


ヒーラーがやりたかったので、幻術士でキャラメイクしました。
まじ天使。


ffxiv 2013-09-26 05-10-50-66.png


ffxiv 2013-09-26 05-12-03-00.png


ffxiv 2013-09-26 05-13-08-94.png


ffxiv 2013-09-26 17-21-26-67.png


ffxiv 2013-09-26 17-25-41-57.png


ffxiv 2013-09-26 18-11-46-86.png
△ 小さい


ffxiv 2013-09-26 18-27-24-43.png
△ 水着装備なんかもあります


ffxiv 2013-09-26 18-32-31-29.png
△ 同じフリーカンパニーの仲間


ffxiv 2013-09-26 19-19-08-22.png
△ いい感じに座れた


ffxiv 2013-09-28 17-17-36-57.png


ffxiv 2013-09-28 17-25-28-81.png


ffxiv 2013-09-28 17-40-36-05.png
△ マヌケ顔


ffxiv 2013-09-28 18-33-57-07.png
△ イフ鯖ではちょっと有名なコンテンツ力の高いFioさん


ffxiv 2013-09-29 05-51-44-79.png


ffxiv 2013-09-29 18-07-54-11.png
△ タタルさん可愛い!


ffxiv 2013-10-01 22-56-04-17.png


ffxiv 2013-10-02 00-16-44-40.png
△ 今年の誕生日はFF14で迎えました


ffxiv 2013-10-02 01-00-12-21.png


ffxiv 2013-10-02 01-26-32-74.png


ffxiv 2013-10-02 01-28-18-56.png
△ ナナモ様まじ天使


ffxiv 2013-10-03 17-32-52-97.png


ffxiv 2013-10-03 22-31-06-55.png
△ ハゲネタが多いFF14… 絶対にスタッフにハゲがいるわ…


ffxiv 2013-10-06 20-34-17-95.png
△ 綺麗


ffxiv 2013-10-08 15-54-07-28.png
△ リテイナーは同じくララフェルに。男の髪型は結構メッシュ似合う


ffxiv 2013-10-08 16-37-50-03.png


ffxiv 2013-10-08 17-38-23-04.png
△ 白魔道士になるために巴術士をLv.15まで育てる


ffxiv 2013-10-08 21-40-54-58.png
△ お姉ちゃんかわいい


ffxiv 2013-10-08 21-47-20-93.png
△ 白魔道士になりました


 


ということで、現在、白魔道士が40レベくらいです。
しばらくはエオルゼアの住人になります。
探さないでください…。
 

ライゾマティクス展に行ってきました + ufortable cafeも行きました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2013_10_15_12_31.jpg


ライゾマティクス展に行ってきました。


2013_10_15_12_31.jpg


ライゾマティクスとは、いろいろな映像作品などを作っているクリエイティブ集団で、最近だとauのプロジェクションマッピングを用いたCM(FULL CONTROL TOKYO)などが一番有名かもしれません。




そのさまざまなプロジェクトの中、今新宿のICCで行われているのはPerfumeとライゾマティクスのコラボ作品です!
Perfumeの三人の3Dスキャンデータがホログラムのように表示され、立体的に視聴できたり、氷結のCMソングでお馴染み「Spring of Life」のPVで使われたLEDドレスが実際に間近で見ることができ、また音楽とともに実際に実演もされます。PVではあまり意識していませんでしたが、このLEDドレスがかなり音楽とマッチした感じで作られており、実際に衣装だけに着目すると思いの外すごく気持ちよく見れました。音楽×光、を体験できます。




そして、この展示の一番の目玉がカンヌ国際広告祭で行われたパフォーマンスで使用された衣装、そしてその衣装へのプロジェクションマッピングが実際に見れるところです!
これが本当にすごくて、平面が多い衣装にプロジェクターでプロジェクションマッピングすることでさまざまな柄の衣装を表現しています(歴代の衣装)。




さらに、Perfumeの3Dスキャンで使われたシステムの簡易版を実際に体験することができ、僕も3Dスキャンされてきました!


ライゾマティクス展、Perfumeファンでもそうでなくてもオススメです!
僕はどちらかというとPerfumeは普通くらいで、ヤスタカがめっちゃ好きっていうので見に来たけど、普通にめっちゃ楽しめました!!
そしてなりより、爆音の中のオサレなMVとか、衣装へのプロジェクションマッピングとかホントにすごい!
めっちゃクリエイティブ!!めっちゃ高まります!
都内へお越しの方は、ぜひぜひ。


 


2013_10_15_12_31.jpg


ufortable cafeに行きました。
実は空の境界は途中までしか見てなくて、しかも最新作の未来福音はまだ見てないのですが…笑
前々から行ってみたかったのと、行った友人がオススメしてたので行ってみました。
今ちょうど未来福音が上映されているので、それメインのメニューや展示になってました。


2013_10_15_12_32.jpg


2013_10_15_12_32.jpg
△ 未来福音プレート


2013_10_15_12_32.jpg
△ 未来福音プレートをオーダーするとランチョンマットが付きます


2013_10_15_12_32.jpg


未来福音プレートは、オムライス、カニクリームコロッケ、ポテトパイ、ミネストローネのスープ、サラダで構成されています。
味はすごく美味しかったのですが、僕にはちょっとボリューミィでした。
オムライスにポテトパイ、極めつけは揚げ物のカニクリームコロッケ。結構重かったですw
ただ、味は美味しかったのでオススメ!
ドリンクも美味しく普通にカフェとしてもクオリティーが高かったです。
全然ufortableを知らない友人と行きましたが、楽しんでくれました。


2013_10_15_12_32.jpg
△ コミュニケーションノート


 


おまけ


2013_10_15_12_31.jpg
△ 六本木の新というお店、オススメです


2013_10_15_12_31.jpg
△ ペルソナ3の前売り券、買ってきました


2013_10_15_12_31.jpg
△ 誕生日プレゼントでSHOT NOTEとインクペンをもらいました


 


充実した一日だった!
 

【カップうどん】緑のたぬき 天そば【マルちゃん】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

P85117103.jpg

P85116802.jpg

P85116501.jpg

P85116200.jpg

評価:★★★★★

どん兵衛よりもマルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきを好んで食べるのですが、久しぶりに食べたら安定して美味しかったです。
安定したそばが食べたかったら緑のたぬきだなぁという感じ。

麺はオーソドックスなそば麺です。
食感は結構そば特有のぶつ切れ感が出ていてよかったと思います。
ダシとの相性もよかったです。

スープも文句なし。
まさに王道という味付け。
若干濃い目ですが、そばの麺と合わさってちょうどいいくらいでした。
スープ飲みたいならお湯を多めに入れるといいと思います。

一番この緑のたぬきのプラスポイントはかやくの天ぷらです。
意外と美味しくてびっくりしました。

やはり、昔から続いているブランドだけあって、安定した美味しさでまた食べたくなる味でした。

Android SDK TextViewを「あいうえおかき…」と省略して1行にまとめる

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

android:scrollHorizontallyをtrueにしろ、android:linesを1にしろ、android:maxLinesを1にしろ、そして、android:ellipsizeを設定しろ、とネット上にいろいろと情報がありますが、なぜか僕の環境だと「…」を表示してくれませんでした。
その解決方法がわかったのでメモ。

<TextView
        android:id="@+id/text"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:ellipsize="end"
        android:singleLine="true"
        android:textColor="@drawable/menu_right_text" />

このように、singleLineとellipsizeを設定したらいけました。
ちなみに、ellipsizeには以下の設定ができます。

例:あいうえおかきくけこ

指定値 デフォルト 動作
none 何もしない
start …おかきくけこ
middle あいう…くけこ
end あいうえおか…