【iPhone】iPhone / iPod touch 向け無料ゲーム「プチプチツブシ」をリリースしました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2010-10-30_01.jpg

3rd iPhone Game として、プチプチを潰すシンプルゲーム「プチプチツブシ」をリリースしました。
日本人ならば一度はしたことがあるプチプチを潰すという行為。
それを手軽にiPhoneで体験してみませんか?

ダウンロード

【紹介してくださったサイト様】

プチプチツブシ: みんな大好きあのプチプチ25個を、できるだけ早くぷちぷちするゲーム。無料。3107 – AppBank

iPhoneの無料アプリ : iPhone無料アプリ|プチプチツブシ

プチプチ潰しゲームアプリ「プチプチツブシ」を試す − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

プチプチツブシ – iPhoneアプリレビュー | meet i [ミートアイ]

プチプチツブシ: +++ Design_M +++  ヒツマブシニョッキ

(サイト名50音順・敬称略)

紹介ありがとうございます!
また、これは自力で探しているため「僕も記事書いたよ!」という方がいましたら、ぜひぜひご報告ください!ニヤニヤしながら読ませていただきます。

2010-10-30_02.jpg

多数のブログメディアに紹介されたり、リリースされたのがちょうどチリの落盤事故と重なり、なんとトップ5に入る事ができました。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

【iPhone】iPhone / iPod touch 向け無料ゲーム「Touch the あいうえお」をリリースしました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2010-10-09_01.jpg

2nd iPhone Game として、Touch the Numbers のひらがな版である「Touch the あいうえお」をリリースしました。
日本人が一番親しみ深いひらがなでタイムランキングに挑戦してみませんか?

ダウンロード

【紹介してくださったサイト様】

Touch the あいうえお: 素早く「ひらがな」を見つけてタップ。20秒が切れない。。無料。2913 – AppBank

ひらがなを順番にタッチ!シンプルゆえにハマる反射神経アプリ「Touch the あいうえお」 | iStation – おすすめiPhoneアプリ紹介、ニュース配信

あいうえお順にひらがなをタップするゲームアプリ「Touch the あいうえお」を試す - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Touch the あいうえお – iPhoneアプリレビュー | meet i [ミートアイ]

iPhone / iPad AppFocus【20100930版】 | 覚醒する? @CDiP

「Touch the あいうえお」ひらがなを25個素早く押すゲーム【iPhone】 (キタミテレビ)

(サイト名50音順・敬称略)

紹介ありがとうございます!
また、これは自力で探しているため「僕も記事書いたよ!」という方がいましたら、ぜひぜひご報告ください!ニヤニヤしながら読ませていただきます。

また、「Touch the Numbers」を制作した tekunodo. の社長さんからもコメントをいただきました。
Twitter / Kazuhiro Mizuno: でたーー! Touch the あいうえお by エ …

各所で取り上げていただき、おかげさまで総合無料アプリランキングでトップ10入りすることができました。
また、ゲームカテゴリでは5位を獲得することができました。
ありがとうございます!

【iPhone】iPhone / iPod touch 向け無料ゲーム「サシミプラス」をリリースしました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2010-10-03_01.jpg

この前の記事で「何かが起こる」と予告してから時間がたってしまいましたが、無事に EXILIAS.NET 1st iPhone Game 「サシミプラス」をリリースすることができました。

2chで話題のサシミにタンポポを置くだけの簡単なお仕事を体験することができます。

ダウンロード

【紹介してくださったサイト様】

サシミプラス: 最もくだらないアプリがAppStoreに登場!無料。3076 – AppBank

【やじうまWatch】 「欠席」の文字を芸術的に見えなくした披露宴の招待状がすごい ほか -INTERNET Watch

日々是遊戯:App Storeに自称「もっともくだらないアプリ」が登場。その名も…… – ITmedia Gamez

サシミプラス | MacBSの日常生活的日記

刺身盛りに黄菊を乗せるゲームアプリ「サシミプラス」を試す − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

サシミプラス – iPhoneアプリレビュー | meet i [ミートアイ]

appstoreでもっともくだらないアプリ(自称)華麗に刺身にタンポポをのせまくれ!! | RevApp for iPhone. iPad

あぷりろぐ – サシミプラス

お刺身の上にタンポポを乗せるだけの簡単なゲームです – 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

【iPhoneアプリ】たんぽぽ置いてパーフェクトなサシミをっ!『サシミプラス』|ゆきの iPhone・iPod Touch・iPod 面白アプリ

(サイト名50音順・敬称略)

紹介ありがとうございます!
また、これは自力で探しているため「僕も記事書いたよ!」という方がいましたら、ぜひぜひご報告ください!ニヤニヤしながら読ませていただきます。

ITMedia で紹介していただけたり、インプレスウォッチのコラムに載ったり、意外と人気だった模様。
良いデビュー作になりました。

TGS 東京ゲームショウ 2010 に行ってきました。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

毎年行きたい行きたいと言いつつ、結局行っていなかった東京ゲームショウ。
今回は、GIGAZINE さんからチケットを頂いたのでこれを機に思い切って行ってみました。

それでは、撮ってきた写真と共に。


△ 幕張駅につきました

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

駅から10分ほど歩きます。

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

チケット売り場を過ぎると既に行列が・・・。

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 防犯のため、手荷物検査があります

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ まだ9月ですが、恐ろしいほどに晴れていたので暑い!

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ ソニー コンピュータ エンタテイメント

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ やっと中に入れました!

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ カプコンの巨大ディスプレイ

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ つかいきろう

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ MEGAMAN、デッドライジング2、モンスターハンターポータブル 3rd

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ モンハンゾーン

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ ブレブレですが LEVEL5 ブース

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 二ノ国のDS、PS3、両方試遊してきました!

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ LEVEL5 の巨大ディスプレイ

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ バンダイナムコゲームス
グレイセス(PS3版)の試遊は常に満員状態でした(既に並べない)

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ マイクロソフトブース

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ キネクトのデモが行われています

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ キネクト以外の試遊ゾーン

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ マイクロソフトの巨大スクリーン

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ オンラインゲーム会社ブース

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ gamania の巨大ディスプレイ

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ SEGA ブースがみえてきました

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ SEGA ブースでは戦場のヴァルキュリアの声優さんが居ました

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 龍が如く

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ スクウェア・エニックス ブースがみえてきました

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ チョコボ スライム

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ コール・オブ・デューティのPV

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ ディシディア、The 3rd Birthday

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ キングダムハーツ

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ ソラの巨大フィギュア

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ KONAMI ブースです

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ ラブプラス オタは相変わらずです

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ みんなで彼女を見せています

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ コーエーテクモ ブース

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ けいおん!

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ メタルギアソリッドのコスプレ。スネークとボス

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ エルシャダイ El Shaddai

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ すごいカリスマです

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 紀元前のヴィンテージ!

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ もちろん試遊してきました

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ アルケミスト ブースには うみねこのなく頃に の痛車が

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ iPhone, iPad コーナーです

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 僕とちくわと鉄アレイ、プレイしてきました

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 上から見た図

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 巨大アイルーフィギュア

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ 二ノ国の試遊で頂いてきたトートバッグ

送信者 TGS 東京ゲームショウ 2010

△ あのよくわからない「つかいきろう」DVDも頂いてきました

TGS 東京ゲームショウ 2010

△ その他の写真

ということで、TGS 2010 に行ってきました。
なんで今まで行かなかったんだろう、というくらい面白かったし、オドロキの連続でした。

やはり、大企業。お金かけてます。
巨大スクリーンの数々、派手なセット。
ゲームの試遊がメインのイベントですが、見ているだけでも飽きません。

試遊に関しては「二ノ国」「グランツーリスモ5」「エルシャダイ」をやってきました。
残念ながら「キングダムハーツ」「モンスターハンターハンターポータブル」などや、「PlayStation Move」「キネクト」は時間が無く出来ませんでした。

というか、基本的に1時間以上、人気のものだと2時間以上待ちがほとんどです。

【二ノ国】

DSとPS3で発売予定のタイトルです。
今最も勢いのある LEVEL5 と スタジオジブリがコラボした話題作。
12月発売なのに、既に CM をバンバンうってます。

・DS
操作はタッチパネルでも、物理キーボードでも、どちらでも快適に遊べるようにデザインされていました。
ゲームはホントに序盤しかプレイできなかったのですが、結構好印象。
戦闘についてはプレイしてないのでわかりません。
また、ゲームについてくる魔法指南書の実物も置いてあったのですが、これが結構ちゃんとした作り。ページ数も300ページ以上。これは欲しい!
ただ、せっかくスタジオジブリのアニメーションなのに DS の画面で見るというのがちょっともったいない気がします。

・PS3
戦闘してきました。
グラフィックに関しては問題なし。綺麗なアニメ調のグラフィックでした。
戦闘システムはオーソドックスなコマンド戦闘だったかな。
試遊時間が10分しか無かったのであまりよくわかりませんでした。

【グランツーリスモ 5】

3D版を体験してきました。
また、コントローラーもステアリングコントローラでした。
圧倒的なグラフィックに、サウンド。
最高のドライブシュミレーターと言えるクオリティーでした。
ただ、3Dに関してはあまり感じませんでした。
ゲームに集中してると、そうなのかもしれません。
もっとじっくりプレイしたかったなぁ。

【エルシャダイ El Shaddai】

突っ込みどころ満載のキャラクターで話題になり、また TGS でも「尻シャダイ」として有名になった作品ですが、もちろん試遊してきました。
デモが全部終わるまでプレイさせてくれて、ここが一番マトモに試遊させてくれた!
試遊の内容はちょっとした横スクロールアクションのステージ、そして戦闘です。

ステージに関しては、たぶん TGS の試遊用に作ったものだと思います。
絶対にゲームオーバーにならないように、例えば落ちたら死んでしまうところは予め落ちないようにデザインされていました。
難易度が無かったため、評価は微妙。製品版でどうなるか、期待です。

戦闘はデビルメイクライのオートモード(?)のようなボタン連打で気軽に華麗なアクションが楽しめる感じでした。
これが、TGS 用に簡単にしたのか、それとも製品版でもこうなのか・・・。
僕としてはちゃんとデビルメイクライの通常操作のような多少の入力があった方が好みなので、このままのボタン連打ゲーだと・・・ちょっと。
ただ、敵から武器を奪って、自分の武器にするというシステムは面白かったです。
また、その時のアクションもカッコいい。

グラフィックは僕は Xbox360 版をプレイしました。
PS3 版はプレイしていないので、 Xbox360 版のみの評価となりますが、ちょっとジャギーが目立ってました。
というか、目立ちすぎ。
雰囲気の統一感は素晴らしいので、これに MSAA がかかるとさらに良くなりますね。

試遊の感想は以上です。
一番マークしてなかったエルシャダイが一番詳しく、そして中身のある感想となりました。
それくらい、その他のゲームはちょっとしか試遊できなかったのです。
ホントに、さわりだけ。

以上、東京ゲームショウ 2010 のレポートでした。
なんで今まで行かなかったんだろう!という程、面白かったです。
是非とも、次回も行きたいですね!

次回はもっと計画的に行こう・・・。
人気のゲームの試遊は後から行かないで先に行く!
そうしないと、整理券配布が終わってしまって、並ぶに並べなくなってしまいます!
これ、重要。

【 #iPhoneAppMemo 】 NSArray 配列の中の float データをソートする

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

NSArray クラスはオブジェクトであれば何でも突っ込める万能配列さんなので、非常に便利です。
よく使います。

しかし、逆を言えばオブジェクトしか入らず、例えば値だけの float とか int とかの数値はそのまま入れることができません。
入れたい場合は NSNumber クラスで値をオブジェクト化してあげる必要があります。

NSArray *ary = [NSArray arrayWithObjects:
        [NSNumber numberWithInt:1],
        [NSNumber numberWithFloat:100.0f],
        nil];

// 取り出す
int intVal = [(NSNumber*)[ary objectAtIndex:0] intValue];
float floatVal = [(NSNumber*)[ary objectAtIndex:1] floatValue];

さて、今回はゲーム中で NSArray をソートする必要があったため、ソートの仕方をメモがわりにでも。
ただ、これは配列の中身が float 型に限定したものになります。
今回必要だった動作がそれだけだったので。
そして、結構てきとーです。ホントにメモ程度のことです。

// ソート関数
NSComparisonResult compareFloat(id value1, id value2, void *context)
{
float floatValue1 = [(NSNumber*)value1 floatValue];
float floatValue2 = [(NSNumber*)value2 floatValue];

if(floatValue1 > floatValue2){
return NSOrderedDescending;
}else if(floatValue1 < floatValue2){
return NSOrderedAscending;
}else{
return NSOrderedSame;
}
}

--------------------------------------------------

NSArray *floatAry = [NSArray arrayWithObjects:
[NSNumber numberWithFloat:5.5f],
[NSNumber numberWithFloat:5.5f],
[NSNumber numberWithFloat:0.1f],
[NSNumber numberWithFloat:10.0f],
nil];

// ソート
NSArray *sortedFloatAry = [floatAry sortedArrayUsingFunction:compareFloat
                           context:NULL];

こんな感じでソート関数を用意してあげて使います。