【RollingStones】ドナゲーの開発に関するお知らせと、RSの開発に関するお知らせ【ドナゲー】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

RSの体験版として開発していました本ゲームですが、ドナゲーへの完全移行が決まりましたので、ブログのカテゴリに「ポテトのあがる頃に 開発記」を新設。
今後、ドナゲーに関するエントリーは上記のカテゴリにエントリーします。
また、ドナゲーの開発を優先するためRSの開発は一時休止とし、ドナゲーの開発が終り次第、再開したいと思います。
それまで、本カテゴリ(RollingStones 開発記)は更新されないことをここに明記します。

来年くらいに更新できるといいね!

【スクリーンショット】ロックオンとか実装。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

rs_ss09.jpg
△ロックオン中は右上に「LockON」と表示されます。

rs_ss10.jpg
△ロゴがあきらかにロックオンの使い回しです。本当にありg(ry

ということで、「ロックオン」と「ポーズ画面」を実装しました。
まぁどちらも簡略的なものですが…。

では、まずはロックオンから。
機能としては、ロックオン中に何か攻撃(剣、魔法など)すると自動的に敵の方向に向いてから攻撃を繰り出すようになります。
実は、ロックオンをしなくても剣攻撃の場合はある一定距離以内に入っていれば自動的にロックオンしている時と同じになるのですが、魔法攻撃などは普通、遠距離から攻撃します。
そうなると、ある一定距離から出てしまうので自動的に方向転換してくれなってしまうため、今回ロックオン機能を追加しました。

次に、ポーズ画面について。
ゲームを一時休止します。
それ以上でもそれ以下でもありません。
ただ一つ言えることは、
あきらかに手抜き仕様です。本当にありg(ry

CGアニメーション制作が地味に始まってますよ話。
今日はRIG作りと簡単なモーションづけをしました。
では、僕のRIG(3Dモデルを楽に動かせるようにするための設定)について。
僕の中でのRIGの選択肢として、
・plg_IK(XSIのようなIK)
・IKブースター(LW標準装備)
・Automaton(MaxのようなIK)
があったのですが、結局基本に落ち着いてIKブースターでRIGりました。(基本が一番だね!)
実際のところ解説本で学んだRIGがplg_IKを用いたものだったので、plg_IKでRIGりたかったのですが、RIGってる途中で問題発生。
一時間格闘した結果、結局問題解決の糸口すら見つけられなかったのでボツ。
で、次に試したのがAutomaton。
が、始めて早々エラーが発生してあえなく撃沈。
結局、基本にもどってIKブースターを使う事にしました。
といってもこれは一度も使ったことのないIKなのでネットから資料を収集。
ちょうど画像付きで分りやすいページ(どっかの学院の生徒向けのページだったぽいのでリンクは自重します)があったのでそこを活用。
それなりに使いやすいRIGが作れました。
これが数時間格闘した結果だよ!

2008-08-15a.jpg
⊂二二二( ^ω^)二⊃

■ブログ通信簿を受け取ってきました。
ブログ通信簿 – goo ラボ
2008-08-15b.png
ネットでも落ちこぼれです。

■ウホッ!いい男度チェック…を受けてきました。
ウホッ!いい男度チェック…
2008-08-15c.gif
ふつうです。

以下、ニコニコしたものとか。


実はブサンボマスターのCDを持ってたり。


zuntel入ってる

まだ地味に魔法攻撃を入れようか外そうか迷ってる今日この頃。
でもMPゲージ作っちゃったしなぁ…。
ぶっちゃけめんどk

【スクリーンショット】迫り来る恐怖。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

前回の日記。
AAが残念なことに。

RS_ss08.jpg

ふぅ…(やっちまった的な意味で)

ということで、敵AIも実装し後はCGアニメーション(ストーリ部分)とディテール、微調整だけとなりました。
それと、未だに魔法を使えるようにするか迷っています。
いやぁ、実装するとなるといろいろと面倒だしー。(ロックオン機能の追加など)
まぁそれはともかく、今は少しずつストーリーの方を進めていきたいと思います。

以下、日記。

■興味深い内容でした。
3Dゲームファンのためのプレイステーション 3 GPU講座~「PS3のGPUは1つではない。全部で1+7個ある」
PS3はものすごく開発が面倒と聞きますが、その理由が少し分ったような気がします。
まぁカナリ気合いを入れてプログラミングすればXbox360以上のパフォーマンスは期待できそうですが。

ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは
最近はマルチプラットフォームが主流なのかな?
カプコンもMTフレームワークとか使ってるし。
なんというか、PS3の最後の砦であったFF13がマルチプラットフォームになって……
PSPみたいになればいいけど…
肝心のモンハン3はWiiに寝返ったし\(^o^)/オワタ

■2ch
2008-07-27.jpg
卑猥な芋見つけた 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
こういうのすげー好き。

新ジャンル「男とチンコ」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
何気に最後は涙無しでは見れない展開。

喪男がキスし合うスレ
近年まれに見るキモさ。

ちょwwwwwwテレ東、不謹慎すぎるwwwwwwwww 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
いつものテレ東で安心した。

会社をやめることになった
プログラマーとアニメーターはもっと待遇を良くした方が良いと思う。
という僕も高専で情報科なのでプログラマールートになりそうですが。
ヤヴァイ…。すげー夢が無いと思う。
久々の鬱スレですた。

■脱出ゲーム
MOFUYA-FLASH脱出ゲーム
カナリ悩みましたが、なんとか「SWAN’S ROOM」と「ANOTHER ROOM」をクリアーしました。

さて、今週の水曜日から期末テストが始まるわけですが…。
結局この土日は一分も勉強することができませんでした…。

まぁ明日やればいっか。


近年まれにみる神MAD。


ハイパー社長タイム。


現代の驚異シリーズはカナリオススメ。


タキシードナルド仮面。


その2もオススメ。イタリアの技術の結晶を見る事ができます。


マラ尾「ズボリ掘るでしょう!」


中国の反応がいちいち笑える。


上級者専用オカズ

さて、60点の壁は超えられるかな。

【動画】[Part-006]攻撃エフェクト、チャージ攻撃実装編

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

■2008/06/01 収録

テスト期間中なのについ、犯っちゃいました☆

ということで今回は、
 ・攻撃エフェクト(チャージ)
 ・チャージ攻撃
を実装しました。
チャージ中は青色のエフェクトが出て、チャージが完了すると赤色に変化します。

それにしても、今回のモーションは酷すぎると思うんだ、我ながら。
軸ズレ過ぎだし……
まぁ、暇な時にでもチャージ攻撃モーションは変更しようと思います。
もっとカッコいいやつにできたらなぁー。(あと爽快感をプラス)

※音が出ます



最近、ひぐらしのアニメを解も含め全て見終わりました。
いやぁー、最初は友達に勧められて見出したのですが、最後の方はもうカナリひぐらしの世界観に引き込まれてました。
ただの萌えアニメと思うなかれ、マジで。
僕なんてカナリハマって、最後の方は一日で合計6時間超も見ていました。
第三期シリーズもたのしみでなりません。
てか、こういう良作を見ると自然とモチベーションが上がってくるというか、僕も作ってやるぞ!という気になります。
でもなぁ。作ってるものがドナルドゲーって…orz
何やってんだ……僕は………。
一気に鬱になってしまいました。

以下、ニコニコしたもの。

ヤヴァイ…かわいすぐる……


ちょwwクオリティー高杉www


↑のドナルドお兄さんver


ニコニコ技術部の本領発揮


ドナルドメテオ


ガチャピンの本気

PS2コントローラーでのMIDI演奏は感動しました。
僕は情報科なのでたぶんこういうのは無縁かと思いますが、できたら面白そうですね。

【動画】[Part-005]攻撃エフェクト、コンボ実装編

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

■2008/05/11 収録

ということで、今回は
・攻撃エフェクト(剣攻撃時の軌跡)
・コンボ
を実装してみました。(といっても、コンボはまだまだ未完成ですが…)
ノーマル攻撃は三段階あり、テンポ良く三回ボタンを押すとコンボします。(二回だけでもコンボします)
コンボに関しては、チェージ攻撃などを追加してもうちょっと攻撃パターンを増やすつもり。



ノリだけで始めたので挫折しそうでしたが、この動画を見てまたモチーベションが復活しました。
というのも、今回の企画はRSの体験版と銘打ってますが、外観からみればまったくの別物です。
普通の体験版というのは、そのソフトの一部分(第一章だけとかステージ1までとか)を公開する、というものです。たぶん。
ですが今回の体験版は体験版であって体験版ではありません。(ある意味では体験版ですが)
本編に教祖様は出ませんし、一応ちゃんとしたストーリーもあります。
では、なぜ体験版として出すのか。
それは、今回の体験版のプログラムをそのままRS本編でも使う予定だからです。
で、そのテストプレイをしてもらうと。
なので外観から見ればまったくの別物ですが、内部はほどんど同じです。
今回は3Dゲーム初挑戦ということで経験がありません。
なので、どの程度のプレイヤーさんが快適に遊べるのか(PCスペックなど)、バグがどの程度あるのか、様々なゲームパッドにも対応できてるかなどを調べる必要があるわけです。
とまぁ、長々と書きましたがぶっちゃけこれは後付けの理由で……。
ただ、ドナルドネタでゲームを作ってみたかっただけです(核爆)
上で外観は別もの~とかほざいてるけど、この馬鹿さ加減とクソゲーさは変わらないから安心してくれ!

では、次に僕のモチベーションを支えニコニコさせてくれた動画たちを。

ちょっと今からハードオフ行ってくるわ。3万までなら出す。


ただのエロアニメと思うなかれ。最後はかなり感動する。


頭の中までファンタジー☆

トラスティベルの通常戦闘曲が神だと気づいた今日この頃。
桜庭統さんの曲はやっぱ好きだ。