【カップうどん】緑のたぬき 天そば【マルちゃん】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

P85117103.jpg

P85116802.jpg

P85116501.jpg

P85116200.jpg

評価:★★★★★

どん兵衛よりもマルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきを好んで食べるのですが、久しぶりに食べたら安定して美味しかったです。
安定したそばが食べたかったら緑のたぬきだなぁという感じ。

麺はオーソドックスなそば麺です。
食感は結構そば特有のぶつ切れ感が出ていてよかったと思います。
ダシとの相性もよかったです。

スープも文句なし。
まさに王道という味付け。
若干濃い目ですが、そばの麺と合わさってちょうどいいくらいでした。
スープ飲みたいならお湯を多めに入れるといいと思います。

一番この緑のたぬきのプラスポイントはかやくの天ぷらです。
意外と美味しくてびっくりしました。

やはり、昔から続いているブランドだけあって、安定した美味しさでまた食べたくなる味でした。

【カップうどん】赤いきつね うどん【マルちゃん】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

定番の赤いきつねです。

P30842102.jpg

P30841801.jpg

P30841500.jpg

評価:★★★★☆

麺とスープの相性は抜群。おあげは残念。

麺はTHE・カップうどんの麺!という感じの麺でした。
いわゆる、うどんっぽい硬さはあるんだけど、プルプルでコシのある麺というよりかは、単に硬いなぁという麺です。
まあ、どこもこんな感じの麺なので特に良い悪いを言うこともないです。
普通の麺。

スープ。
さすがに安定した美味しさです。長い歴史があるだけあります。
ダシが効いていて美味しかったです。
カップうどんのスープはもはやお店とあまりクオリティに差が出てこなくなりましたね。

このカップ麺で一つだけ残念だったのは、それはかやくのおあげが美味しくなかったことです。
きつねうどんなのに、おあげが美味しくないとはこれいかに。
ここに関しては競合商品であるどん兵衛と食べ比べてみます。

【カップラーメン】スーパーカップ 熟成味噌【エースコック】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

麺の量が1.5倍で有名なスーパーカップから一杯。

P19579104.jpg

P19578803.jpg

P19578502.jpg

P19578201.jpg

P19577900.jpg

評価:★★★☆☆

美味しいは美味しいが、味噌感が足りない。そんな一杯。

麺はガッシリ3D麺ということで、カップ麺にしては結構歯ごたえがありました。
歯ごたえがある系の麺はスポンジっぽい食感になってるのが多いのですが、これはそんなこともなく嫌な食感ではなかったです。
ただ、単に歯ごたえがあるだけで、例えばマルちゃん正麺のようなプリプリ感はありません。
まあ、いつものエースコックの麺に歯ごたえをプラスした感じですかね。

スープに関しては美味しいことには美味しかったですが、味噌感があまりありませんでした。
塩味が先行してしまって、味噌の風味を打ち消していたというか、味噌ラーメンというよりかはただのしょっぱいラーメンという仕上がりに。
もうちょっと塩味をマイルドにして、味噌感をプラスしてくれたら満足感は高いと思いました。

【カップうどん】黒い豚カレーうどん【マルちゃん】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

マルちゃんのうどんシリーズから一杯。

P59838403.jpg

P59838002.jpg

P59837601.jpg

P59837300.jpg

評価:★★★★★

カレー系ではカップ麺では僕の中では一強で、カレー系が食べたかったらカップヌードルのカレーを食べていたのですが、今回は志向を変えてうどんに手を出してみました。
これが思いの外美味しくて、カレー系でラーメンが食べたかったら、カップヌードル・カレー、うどん系が食べたかったらこの黒い豚カレーうどんを選べば間違えないと思います。

麺はマルちゃんの他のうどん(赤いきつねとか)と同じです。
うどん系で競合するのは日清のどん兵衛シリーズですが、僕はこっちのマルちゃんの方が好みです。
どちらかと言うと、どん兵衛の方が麺が粉っぽいんですよね。
どちらも麺はコシがあるというよりかは、スポンジっぽい食感なのですが、マルちゃんの方が美味しいです。

スープ。
若干塩味強いですが、美味しかったです。
お湯を多めに入れるとほぼ完璧。
しっかりとカレー味で、また少し辛いのがGOOD。
カレーっぽくトロトロしている食感も良かったです。

【カップラーメン】太麺堂々 醤油豚骨【日清】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

太麺堂々お初レビュー。

P98654803.jpg

P98654502.jpg

P98654101.jpg

P98653700.jpg

評価:★★★☆☆

写真は美味しそうだったけど、ちょっと期待はずれかなぁという味。

麺は普通に美味しかったです。
フライ麺とノンフライ麺を組み合わせたハイブリッド麺という新しいジャンルらしいですが、結構完成度高い。
香ばしくてジャンクジャンクしてるのがフライ麺、プリプリな食感が魅力なノンフライ麺ですが、良い感じにその2つが合わさってたと思います。
若干、ノンフライ成分強いかなぁと思いましがた、それでも美味しかったです。

問題はスープです。
醤油豚骨ということで、かなり期待していたんですが、期待はずれの味でした。
カップ麺によくある、クセの無いなんちゃって豚骨なんですが、そのくせ「甘い」んですよね。
そして、風味があま酒のそれと同じなんですよw
ちょっとこれはびっくりしました。
醤油感もあまりなく、味に輪郭の無いスープでした。
残念。

麺は美味しかったので、今度は違うスープの太麺堂々シリーズを試してみたいと思います。