ブログを移転しました

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ブログを以前使用していたSeesaaブログから移転して、せっかくお金払ってサーバー借りてるので、WordPressを使って自分のサーバーにブログを構築することにしました。
ブログ移転をするにあたってやったことや、WordPressを導入し、またどんなプラグインを入れたかは追々ブログに書くとして、とりあえずご報告まで。

もし、ブックマークしてくださっている方やフィードを受信してくださっている方は以下のアドレスに変更してください。

 

これからもよろしくお願いします。

 

【いまさら】ホームページリニューアルしました+Web拍手お返事【報告】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

さて、期末テストの真っ只中ですが、息抜きにブログ書きます。
まわりが夏休みを満喫するなか、僕ら高専生は今週の金曜日まで期末テストなのです><


【リニューアル前】

2010-08-02_01.png


【リニューアル後】

2010-08-02_02.png

→ http://exilias.net/

中学生の時にデザインした懐かしのホームページから、久々にリニューアルしました。
リニューアルしたいリニューアルしたいとさんざんブログに書き、何度もリニューアル詐欺をした僕ですが、やっと実現できてよかったです。
中学生の時にデザインしたとだけあって、文体が幼稚だったり、背景が黒で赤やシアンなどの派手な色を使う厨二デザインの典型みたいなホームページでした。お恥ずかしい限りです。
コミケ前ということで、このようなホームページをお見せするのは、見る人も嫌だろうし、見せる僕も嫌だったので、思い切って全面リニューアルしました。

今回のテーマは爽やか。
僕、そしてコンテンツに似つかないほどの爽やかさです。
僕もびっくりです。
以前は黒を基調にしたダーク(笑)な雰囲気でしたが、今回は逆に白を基調にしてみました。
極力原色は使わず、色使いも今風に。
比較的、綺麗にまとまったのではないでしょうか。

そして、第二のテーマとしては「脱Flash」。
iPhone、iPadとFlashをサポートしない端末が普及しだしています。
かく言う僕も、どちらとも所持しています。
このような状況から、Flashを多用するのは避けるべきだと判断し、今回はFlashを使わないインタラクティブ性を取り入れてみました。
さすがにトップページにはリッチなアニメーションを使用したいためFlashを用いましたが、それ以外の部分ではFlashを使用しておりません。
具体的にはProductページを見ていただけたらわかるはずです。
Flashを使わずに綺麗なスライドアニメーションを実装することができました。
今後とも、Flashを使わないWebページデザインを学んでいこうかなと思います。
以前はメニューの部分をFlashで実装していたため、iPhone上では閲覧することが出来なかったんですね。

【iPhone 4】

2010-08-02_03.png

【iPad】

2010-08-02_04.png

【Web拍手お返事】

17:12 応援してるぜ!!!!!
17:12 あなたが教祖様か・・・

ありがとう!がんばるよ!

14:50 万能回路だるい
14:50 by高専

ちゃんと授業うけてください。

13:25 大好きだよ
13:26 まむこはむはむ
13:26 はぁはぁ
13:27 カッコいいね!!
13:27 僕は納豆すきだよ
13:28 そんなこともあるよね
13:28 君の喜ぶ顔が見たいんだ
13:29 早くデレろよ

これがまさに狂気である。

13:29 わたしだ

お前だったのか!

13:33 私はyou を
13:33 応援する

I love you!

21:56 HPリニューアルおつかれー!

いつもありがとね!

10:08 あなたがEXILIASか
10:09 ここは変わらないんだね
10:09 だるい
10:10 その幻想を・・・

私がExだ!
Web拍手もリニューアルしたいなーと思うけど、ネタが無い。

コメントくれた方も、拍手をしてくれたかたも、たくさんのWeb拍手、ありがとうございました><

そろそろドナゲーの紹介ページもリニューアルしなきゃだよなーと思う今日この頃。
とりあえず、テストが終わるのがコミケ一週間前ってどういうことだよ!

ニコニコ動画のプレイヤーが正常に表示されない件

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

フレーム無し(ブログ単体)だとちゃんと表示されるのですが、フレームありだと正しく表示されません。
うーん。困った困った。

2009-02-11a.png
△フレーム無し(本来はこのように表示される)

2009-02-11b.png
△フレームあり

解決策が分りません。
一応、今まで通りのframeタグで紹介しようと思います。
結構使いやすかったんだけどなぁ……

 

ブログサーバー復旧

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

2008-12-20.png
△Seesaaからの障害報告

ということで、長い間ブログを閲覧することができませんでした。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1226286178/l50

Seesaaブロガーは変態さんが多いですよ、と。

復旧しました。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

いつまで、見れねーんだよ!って話ですが、おとといあたりには復活してました。

いやぁー、なんというか学校始まるとなぜか日記を書く意欲がなくなるというか、なんというか。
報告が遅れてしまいました。

ということで、次回の入金は3月ごろです。

なんか3月の終わりごろにまた同じこと書いてそうだなぁ……。