【ELECTRIBE MX】ファミマ入店音 Remix やってみました。【EMX-1】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

といっても、KNさんのプレイの耳コピならぬ目コピです。
前から欲しかったELECTRIBEが手に入ったので、ひと通り操作を覚えるためにやってみました。
楽しかった!
動画を見て研究してるうちに、やっぱりKNさんはすごいというか、展開の仕方が上手いなぁと思いました。


コピ元

写真 12-04-15 22 04 30.jpg

写真 12-04-15 22 05 34.jpg

かっこいい。

【DTMに】カントリーロード をiPadで作ってみた【初挑戦】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

前回(【DTMに】大きな古時計 をiPadで作ってみた【初挑戦】)から数日。
今度はベースとドラムを追加して、カントリーロードを作ってみました。
これも本を見ながらワンステップごとに作り上げていきました。

おんがくたのしい。

【DTMに】大きな古時計 をiPadで作ってみた【初挑戦】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

音楽を勉強しよう、勉強しようと思いつつ、全く手を付けていなかったのですが、つい最近ふとDTMをやってみようと思いまして、ちょうど手元に新しいiPadがあったのでiPadを使って「大きな古時計」を作ってみました。
本を見ながら順を追って音楽の作り方を勉強しています。

1年か2年前くらいにピアノでFF9の「独りじゃないを」とかを弾いていたのですが、全くピアノを弾けないどころか楽譜が読めなくなっていました…。
楽譜の読み方からのゼロからの挑戦です!

ということで、Sound Cloudにあげてみた。

DTMのいいところは、音楽はお金がかかる趣味ですけど、DTMの場合は全てがパソコンで完結するのでそこまでお金がかからないことですねー。
iPadアプリならパソコン向けDAWよりも大幅にリーズナブルですし。

【ピアノ】FF9の「独りじゃない」を弾いてみた【初心者】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

音楽の秋、第二弾。

ちょうど3連休だったので今回は、先日クリアーしたファイナルファンタジー9の「独りじゃない」を弾いてみました。

僕はFF9の曲の中でこれが一番好きです。
物語の感動ポイントであり、ジタンの裏テーマ曲。
パンデモニウムのイベントは何度見ても泣けます。

「けど……わかってるんだ……
 オレが一番、大バカ野朗だってことぐらい……」

テスト期間中なのに3連休全部使ったよ!!


△最後に一回ミスしました。リズムがおかしいけど気にしちゃダメだ!

前回のひぐらしは、左手がずっと同じ動きだから結構簡単だったんだけど、今回は不規則かつ同時押しがたくさんあるので結構難しかったです。
譜面に早く慣れたいorz

楽譜は、スクウェアサウンズからでてる「ファイナルファンタジー9 (楽しいバイエル併用)」を使用。
全部の曲が入っていてとても良いです。
ラスボス戦の「最後の戦い」が最終目標だー。

テスト終ったらまた違う曲に挑戦してみたいと思います。
ザナルカンドにてが弾きたいんだけど、ちょっと難易度が高いのでもう少し難度の低いものに挑戦しようかと。
たぶんまた、FFの曲になると思います。
(その前に飽きるっていう可能性もあるよ!)

以下、ニコニコ。


「独りじゃない」のオーケストラ版。これに触発されたのは言うまでもない。


CIAがどんな組織か分らないのに見た。面白かった。


これはマジキチの領域。教祖様の洗脳力の高さが伺えます。

さて、ブログも書いたし、明日から本気出すか。

 

【ピアノ】ひぐらしのyouとかCradle songとかを弾いてみた【初心者】

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

芸術の秋、ゲームの秋ときたら、次は音楽の秋です。

というわけで、ピアノに挑戦してみました。
本音を言うと、ドラムがやりたいのですが電子ドラムを買う経済力は皆無なわけで(10万あったらパソコン組むよ!)。
新しい物は買わず、家にあるもので済ませた結果、電子ピアノ(キーボート)があったのでピアノに決定。
まぁ、ピアノには深い歴史があって。
実は幼稚園高学年(?)のころにピアノに目覚め、ピアノがやりたい!と思いヤマハ音楽教室に通うことになったのでした。
その時に購入。
しかし、授業内容のギャップ(もっと面白いものだと思ってたよ!)から一日でやめるという残念な結果に。
以後、そのピアノはホコリを被ることになったのでした。

しかし、なぜか最近音楽というものに目覚め10年ぶりに触ることに。
やっぱりピアノへの憧れは消えてなかったようです。
うーん。
今思うと「なぜやめてしまったのだろう」と。
やめてなかったら今、すげー弾けるようになってるんだろうなぁと軽く後悔。
まぁ、今からでも遅くない訳で。
後悔しても仕方ないのでとにかく始めてみることにしました。

曲はひぐらしのなく頃にの「you」と「Cradle song」です。
難しさの関係から「you」はサビだけ。

一週間頑張った結果がこれだよ!!


△初心者っぽさがプンプンしていいと思います。ちなみに30テイクぐらいやった

まだ遊び程度だけど、本当にハマったら習いに行くっていうのもいいかもしれません。
独学より、習う方が断然良いので。

次の挑戦曲として考えているのは、

・キングダムハーツの「Dearly Beloved」(タイトル画面)
・FF9の「独りじゃない」
・FF10の「ザナルカンドにて」
・ひぐらしの「you」(全部)
・ひぐらしデイブレイクの「フワラズノ勾玉」

などなど。

どれも初心者向けで、さらに上手く聞こえると定評のあるもの。

まぁ、上に曲を挙げましたが、基本このブログはやるやる詐欺なので動画があがるとは限りません。
なげる可能性大です。


■勇者のくせになまいきだor2 一応クリア

2008-11-16a.bmp
△全貌をあらわにした魔王城

2008-11-16b.bmp
△あろうことかエンディングの最中でバグってしまいました

2008-11-16c.bmp
△魔王城は勇者の手のうちに……

ということで、「一応」クリアしました。
まだまだ道のりは長そうです。

以下、ニコニコ。


こうしてまた、信仰心があがるのでした。


すばらしい。


これもまた、すばらしい。


すばらしすぎる。


違う意味ですばらしい。


BGMの悲しさは異常。


外人の芸者好きは異常。

さて、テストが今度の水曜日から始まります。
鬱週間の到来だー。